Skip navigation

デザインフェスタのレポートです。

北海道からの参加なので、私は前日に東京入りしました。

今回は夫の仕事の関係もあって10日間の長期滞在!

ということで、ウィークリーマンションにチェックイン。

飛行機に乗る日の朝まで梱包や、荷造りなどでほぼ徹夜だったので、

早めに就寝と思ったのですが緊張でなかなか眠れず・・・。

当日の朝はちょっと寝坊。

焦りながら会場に入るも、広すぎてウロウロ。

やっと見つけたブースでどきどきしながら、チームのみなさんにご挨拶。

みなさん、とっても気さくに話しかけてくれました。

少し安心。

でも、急いで私の作品を並べました。

そんなに数が無いのですぐ終了。

開場までの時間、みなさんの作品をゆっくり見ることができました。

こうしてゆっくり見られるのは出展した特権だなぁとしみじみ。

みなさんの作品が本当に素晴らしくて、来て良かった!と思った瞬間でした。

ブースはこんな感じでした。

後ろの看板もnunuさんのお手製で素敵でした。

11.22 748.jpg

私の作品はこんな感じでならんでました。
ポストカードでスペースを埋める・・・。
ちなみに、ポストカードを作りすぎてしまったので、
みなさんからご希望がありましたらネット販売してみようかなと思っています。
11.22 759.jpg
いざ開場されると、たくさんのお客様が!
思っていたよりもたくさんの方にきていただいて、嬉しいのとドキドキで私は色んな汗をかいていました。
午後になって少し落ち着いてきてからは、何人かの方に話しかけていただいてすごく嬉しかったです。
販売分がすぐ無くなってしまって、お客様に作品を見ていただけなくなってしまったのが反省点です。
今回はDMH展に持っていった作品を展示したのですが、小さいのが3つなのでやっぱり足りないですよね。
次回は大物を展示に持って行けるようにしたいなーと思いました。
あと、カードも一日目で無くなってしまったのも反省です。
もっとたくさん持っていくべきでした。
二日目は、一日目ほどの混雑ではないもののお客様がとぎれる事がないくらいでした。
特にshibazukeparipariさんの回転寿司が回るとみなさん「おおー!」と歓声が上がり、
足を止めて見ていかれる方がたくさんいらっしゃいました。
細部まで細かく作ってあって、本当にすごいんですよ。
何より回る!というのが心わしづかみですよね。
見ることができた方はラッキーだと思います。
私ももちろんラッキーでした。
二日目も話しかけてくださったみなさま、ありがとうございました。
今回は初めてのイベント販売ということで、
反省点もいっぱいですが、作品をみてくださるお客様と直接お話するというのは、
モチベーションもかなり上がりますし、勉強になることがたくさんありました。
今までイベントには参加してこなかったのですが、
これを機に積極的に参加してみようと思いました。
とはいっても、製作時間が限られているのでマイペースでの参加になりますが、
またイベントでお会いできたら嬉しいです。
・おまけ・
10日間の滞在中、夫の時間が空いたときは東京観光もしてきちゃいました。
大好きなディズニーランドをはじめ、今年で閉幕となるZEDも見ることができました。
ずっと行きたかった八景島シーパラダイスにも!
11.22 808.jpg
いままでで一番大きな家族旅行になりました。
よし!また行くぞーー!!
そして、今週の月曜に帰ってきたのですが、
いきなりの真冬!
私の家のあたりは積雪が40センチはありました。
東京とのギャップが激しすぎる!
急いで冬のコートを出したのでした。

8 Comments

  1. はじめまして、COCOと申します♪
    デザインフェスタお疲れ様でした!
    私も見に行きまして、TACのブースはすごい人だかりでしたね~
    meg×miniさんの作品を購入したかったのですが、
    お財布が寂しくて断念してしまいました・・・(涙
    そのかわり(?)展示作品をじっくり堪能させていただきましたよ!
    ほんと細かい花と全体の雰囲気がステキでした・・!
    制作は大変かと思いますが、また是非展示販売お願いします!
    楽しみに待っております♪

  2. COCOさん、はじめまして。
    見に来てくださってありがとうございます。
    本当にたくさんの方が来てくださって、ありがたかったです。
    また展示販売はすると思いますので、そのときはまた見にきてくださいね!

  3. お疲れ様でした♪
    そうですか、ご家族で長期滞在だったんですね。
    最近の北海道、とても天候がかわるので、困りますね。苦笑
    ご自身もデザフェス堪能されたようで、よかったですね♪
    北海道の方の北海道での展示販売が実現してほしいと、切に願っています。
    meguさんの次の作品も楽しみにしています♪

  4. はじめまして。
    土曜の午後に、花や実の素材についてお伺いしたmapと申します。(なにせたくさんの方がいらしてたので、記憶にないかもしれませんね(^^;)
    とても繊細だったので不躾ながら質問させていただいたのですが、快くお答えくださって嬉しかったです。ありがとうございました!
    皆さま、驚愕するような作品の数々で…自分も頑張らなくちゃと気合が入りました♪
    これからも素敵な作品を楽しみにしています(^^)

  5. お疲れ様でした。
    とても充実した東京滞在だったようで何よりです!
    自分の作品を沢山の方に見て頂くのってドキドキしますよね。
    自分の作っているものと違うジャンルの作品も
    見るだけで刺激になって今後の作品作りに役立つことと思います。
    百枚襖展って砂川で開催なんですか?
    都合が付けば遊びに行ってmeguさんにお会いできれば
    嬉しいです!

  6. ☆まりモさん デザインフェスタ、かなり勉強になりました。
    そして、作家の方たちと交流する大切さも知りました。
    北海道で展示会をするときにもこの経験を活かせたらと思っています。
    がんばりますー!

  7. mapさん、コメントありがとうございます。
    ご質問もありがとうございました。
    とても勉強熱心な方だなという印象が残っています。
    上手くお答えできていたか心配ですが・・・。
    やはり、作家のみなさんの作品を直接見るとモチベーションが上がりますよね。

  8. malikoさん、東京楽しかったですよ。デザインフェスタからは本当にたくさんの刺激をもらいました。
    malikoさんも好きそうですよね。
    来年の2月に砂川で開催されます。
    いらっしゃるのであれば前もって連絡いただければ会場に居ますね!
    そのまえに、作品が間に合えば・・・ですが(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策にご協力ください *