Skip navigation

簡単ですが第10回ジャパンギルドミニチュアショーin大阪のレポートです。

 

私は搬入日の16日に大阪に到着しました。

会場についたのは13時過ぎ頃でもうたくさんの作家さん達がテーブルのセッティングをされていました。

私のテーブルの隣は誰もいらっしゃらなくて、ちょっと寂しかったです。

こんな感じでセッティングしました。

2014.5.23.01

 

ショーが始まってからは、たくさんの方に声をかけていただいて、

本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。

作家の方々ともたくさんお話ができて、本当に有意義な時間でした。

いつもは家で黙々と作業をしているので、

こんなふうにミニチュアが好きな人たちとミニチュアのお話をできるのは本当に楽しく、

あっと言う間の二日間でした。

木村浩之さんと小林美幸さんのレクチャータイムも参加する事ができて、

勉強になることがたくさんありました。

特に、植物の茎の作り方がとても参考になったのでこれからの作品作りに取り入れていこうと思います。

 

ミニチュア彫刻家の中居昭夫さんともお話できて、

象牙彫刻のやり方を教えていただきました。

フラワーアレンジに添える動物の彫刻を作りたいと思っていたので象牙のお話は目から鱗でした。

 

今回も出展されていたミニチュア陶芸家のてるとさんから器を購入させていただきました。

今回はこの3点です。

2014.5.23.07

 

相変わらず色も形も素敵です。

和なフラワーアレンジをしたいですね。

 

また、今回はpottery 楽 miniさんの作品もたくさん購入させていただきました。

洋風のミニチュア陶器を作られているのですが、

本当に素敵なんです。

シンプルな白い花器には夏らしい爽やかなアレンジを合わせたいな、

とか

2014.5.23.02

 

雰囲気のある器にはドライフラワー風のアレンジもいいなー、とか

2014.5.23.03

 

色々と作りたいアレンジがたくさんになってしまいました。

色も形も本当に丁寧に仕上げてあって素敵です。

 

2014.5.23.04

 

フラワーアレンジを作る上で器は不可欠なので、

こういう素敵な陶器に出会えたのはすごく嬉しいです。

陶器に負けないようなお花を作れるようにがんばらなくては!

 

そして、楽さんの作品で今回一目惚れしてしまったのが

陶器のミニチュアケーキです。

陶器製なのがなんとも可愛いのです。

2014.5.23.05

 

中には陶器製のクッキーが!

2014.5.23.06

 

あまりに可愛いので衝動買いでした。

 

というわけで、足を運んでくださった皆様、作家の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

また来年参加しようと思っていますので次回もお会いできたら本当に嬉しいです。

 

 

 

 

2 Comments

  1. お久しぶりです!
    ギルド、お疲れさまでした。充実した二日間だったようですね。
    私も大阪へ行って、作品を生で見たかったです。
    大阪は遠い!
    私の住んでるところから大阪は、飛行機の便数も少なくて、ヒョイヒョイと行けないんですよ(苦笑)
    大阪だけじゃなく、東京のギルドにも、いつか出展してくださいね。

  2. なおえさん  お久しぶりです!
    ギルドへの出展、初めて挑戦してみたのですが、本当に充実した二日間でした。
    なおえさんにもお会いしてまたお話したいです。
    東京のギルドは今年は行けないのですが、来年はぜひ参加できたらいいなと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策にご協力ください *